今年は叶っちゃうかも!?
JUGEMテーマ:おそうじ


今朝、ひどちゃんに「いってらっしゃ〜い。」した後、リンクさせていただいているブログをぷらぷら散歩してました。
そうしたら、チーム汚部屋住人の 汚部屋テロリストさん とこで、一気にテンションのあがるNEWSを知ってしまったんです。

34丁目の奇跡
34丁目の奇跡
リチャード・アッテンボロー

( ↑↑↑ 今年もコレを観なくちゃ始まらない。)


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが… IKEAさん、やってくれました★

『本物のツリーは、楽しさ2倍!』

本物の木をIKEAで購入 → 飾って楽しむ → 期間中にIKEAに持っていく →
ツリー代金分のお買い物クーポンと引き換えてくれる

どーですかっ!? お楽しみ期間が終わったら引き取ってくれるだけでなく、さらに同じ代金分のクーポン券をくれちゃうなんて〜。
地球にもお財布にもココロにも優しい…IKEAさんったら エコですね。
私みたいに 毎年 花屋さんの前で、本物見ながら悩みまくる人ってたくさん居るんじゃないかしら?
まー、私の場合 片付けなくちゃ 置き場所が無い…とかいう初歩的な問題が1番の理由だけれど。 片付いていたとして、シーズン終了後の1年間 保管して育てて…って、楽しそうではあるけれど とっても自信がないってのが本音だなー。

オーナメント類のデコーレーションは別売りでクーポンの対象では無いから、出費はあるけど そっちの方が好みで妄想できて楽しそうだし。
汚部屋テロリストさんと同じく、私も …買っちゃう?って思ってます。

それまでにやっぱりまずは 片付けなくてはxxx

一気にクリスマス気分が高まってしまいましたぁ♪
この時期、お店を覗くと オーナメント類がたくさんあるでしょう?
アレ、大好物で。 ツリー飾らなくても買ったりする。
きっとあたし、クリスマスっぽくてアンティークっぽくて中世っぽい…ゴスペルちっく。 そんな雰囲気の部屋が好きで 目指したいのかも知れないな。
でも天使よりはガーゴイルみたいな…

ローラアシュレイっぽいのも、去年くらいから猛烈に好きなんですけどねー。
真夏は重たいゴスは暑苦しい気がするし、要は両方をMIXできたらなーって思うわけです。

こんなんで、今日はきっと1日 そんな妄想に取り付かれて ウキウキご機嫌な日になることでしょう。 汚部屋テロリストさん どうもありがとー♪
皆さんも寒さに負けず、笑顔だらけの1日を過ごせますように…

とりあえず上機嫌のまま、1番身近なエリアのお片づけに突入します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ホットケーキが食べたいなぁ…
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 08:07 | comments(3) | trackbacks(0)
あたしにとっては大掃除 ◆ 帖]下収納A
JUGEMテーマ:おそうじ




玄関を入ってすぐの廊下。壁一面が3ヶ所に分かれた収納になっています。
A ひどChanスペース  B みきき。スペース  C 詰め込みスペース
Cには問題アリアリですが、そんな風にして分類して使っています。

まず取り掛かりやすいところから…



A ひどChanスペースです。
可動式の仕切り板2枚のうち1枚を外し、突っ張り棒を取り付けてクローゼット風に。
上はYシャツ。真ん中はパンツ。下の衣装ケースの中は、靴下や小物。
靴下は上の方が取り出しやすいかと思うんですが、仕切り板の可動には上限下限があって デッドスペースを少なくする為に行き着いたのがこのカタチ。
こんな感じにして3年くらい。判りやすいし、気に入っています。

が、前々から 何となく気になっていることがありまして…。



問題!  ここに靴下が入っています。さて、何足あるでしょう?

・・・・・・・・・・。



答えは『2足』でした。
靴下の向きの加減で解りづらかったですねxxx

ナニが言いたかったのかと申しますと。
コレ、ケースが黒いために 黒っぽい靴下が ものすっごく見づらいんです。
靴下を取り出すときにアレ?って手探りすることもしばしば…
そんなに気になってなかったけど、少しはイラっとしていたし、靴下売り場でも 黒は避けたりして。

で、ぼんやり掃除機をかけながら、ふと ひらめきが!

「黒だから うまくいかないんだよなー。。。 他の色に買い換えるかなぁ。。。 でもサイズはちょうど良いのよねぇ。。。 でもカゴとかワイヤー、可愛くない?」
「あ。中の色を替えればいいんじゃん!!! おぉー。昔はよくやってたじゃん!!!」

…これこれぇぇぇ!!!



ってことで、画像はイマイチですが。 取り出したのは きのこ柄の布。
確かランドリーラックの辺りに使うつもりで買ったもの。
早速、ピンキングばさみで ジャストサイズにカットして敷いてみました。
側面も貼り付けるつもりだったけど、必要ないなってことで底面だけに。
たったコレだけのこと、なんで3年も気がつかなかったんだろー。

この衣装ケースは ひどちゃんが実家で使っていたレアもの。
捨てて買い換えるなんてムダもせずに済んだし、可愛らしくなってなんだかいい気分。
良かった良かった。 あたしの場合、まず買わないことがECOだしね。

…そんなんで、中を水拭きするの すっかり忘れてしまったけど、とりあえずAは終了〜。
次はBだな。 Cは魔境だもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ネクタイ収納… 悩んでます。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★


カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 15:22 | comments(8) | trackbacks(0)
明日こそ。…や、今からやろうかな。
JUGEMテーマ:おそうじ


「片付けよう!」 そう思い立った途端、突然 両親が来ることになり、のんびりゆるゆる〜MODEはどこへやら、一気に ひたすら隠す間に合わせMODEに突入しました。
まぁ…なんとか、なんとか間に合って両親を迎えたわけですが、当然 間に合わせた感いっぱいなワケで。
父には「ひどチャンに申し訳ない…」とかポツリと呟かれ、母はいきなり掃除を始める始末。
あたし的には、ちょっと散らかってる人並みかなー?とか思ってたのに、勘違いだったみたい。

それでもやっぱり 私としては、やっと大掃除前の普段の掃除くらいまでは追いついた感があって、スタートラインにたてそうな気がしているわけです。
両親が帰って間もないのに すでにキープは出来てませんけどねxxx




で。今日の和室。
コレ…洗濯物の山なんです。 全部洗ってあるし、畳んであるものもあるし…
量がわかりづらいでしょうが、右側の押入れの腰板?真ん中の仕切りを軽く越えているくらい。
気がつけば11月。 朝晩 ホントに寒くなってきました。
街を歩けば冬服の誘惑が…。 でも、今年は自分のものは買いません!!
だって春夏も手持ちのもので充分間に合ったもの。きっと秋冬だっていけるはず。
幸い?私はトレンドものよりエスニック系が好き。あんまり流行は関係ないのです。
そうは言っても、小物も気になるし おNEWも欲しくなるのが女子心。
1日も早く、今あるものを自覚して とっておきの賢いお買い物をしたいと思います。
買うんか!結局…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ブログパーツ『gremz』始めました。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0)
笑うしかない…けど、やっぱ笑えなぁぁい…(T_T)
JUGEMテーマ:おそうじ




モカはのんびり外なんか眺めてるけど…
(ここ数日、毎日 すずめが遊びに来る。 手すりに止まって、しばらくモカと見つめ合う。…会話できてんのかな? あぐのとこにも来てたコかな?)

両親は明日の夜じゃなくて、今日の早めの夕方着くらしい。
ははははは!!! 今さら、1日ちがっても大差ないか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 両親はきっと哀しむことでしょう。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 08:02 | comments(1) | trackbacks(0)
追い詰められれば。
JUGEMテーマ:おそうじ




ヤバいっっ!!!!!
今度の火曜日に、両親が泊まりに来るかも…。
そりゃぁ ココに来るのは初めてだし、やっぱり嬉しい。
でも… のんびりゆるゆる〜ってわけにはいかなくなった!!
掃除好きの母、キレイ好きの父… そんな両親からどうしてこんな子が!?

あ〜。きっと間に合わなくて叱られるxxx
やっ! できる!できるぞ、あたし!!!

とりあえず。落ち着け。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ こんな時に風邪っぴきだなんてxxx
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★


カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 11:52 | comments(6) | trackbacks(0)
あたしにとっては大掃除   掴村
JUGEMテーマ:家庭


おそうじペコさん主催の 『のんびりゆるゆる大掃除計画』
参加を決めてみたものの、それで満足しちゃいそうで不安でした。

ナニからやろぉ…とか。ってとこで、くじけてしまったりxxx。
ついでに模様替えしちゃおーとか。ってことで、妄想モードに入るとウズウズして 買い物行きたくなったりxxx。
スカパーやPCの誘惑に負けじと TVを消して、音楽に切り替えてみたりxxx

無意識に掃除から気を逸らそうとしているかの様な私。




モカの、控えめな「あのぉ… うっかり撫でられちゃっても 全然いいんですけど。」的なアピールにハマりつつ…。

細かく計画するのはやめよう。と決めました。
リストアップしたり、イメトレしたりは 大好きで、妄想で満足しちゃってカタチにしない… 
部屋の掃除だけでなく、すべてにおいてそんな感じ…。

なんでもいいから、目の前のできそうな事からやってやるぅぅ!!!

ってことで、「うりゃっ!!」って気合とともに、洗濯機のスウィッチ入れました。


ウチは2DK。(和1・洋1・DK)といっても、気分は1LDK。
もう1部屋あったら夢は広がるなぁーとか思うけど、それが勘違いだってことはよ〜く解ってます。
でも もう1部屋あったら なんでも部屋にして、他の部屋は片付くのかしら?
・・・・・・ きっと、そんなこと無いな。あたしの場合。

DKと洋室はつなげて使っていて、和室を寝室として使っています。
気に入ったものが見つかったら、ベットも買う予定だったのに 結局 畳にベッド用マットレスを置いて眠っています。
なんの不便も無いし、気に入ってます。

が、こんな感じ。 携帯電話のカメラでは 部屋全体を写すのはムズカシイので、って言うより 公開する勇気がまだ無いので、パーツでお披露目。





言い訳はしません。 は…恥っ。
山になって積み重なっているのは、ほぼ洋服。
すべて洗濯済み。 畳む前に地層化したものや 畳んで地層化したものもあり。
しまえばいい… 分かってます。
面倒なのと 明らかに容量超えてて どこにしまうべきかわからなくなってるわけです。
この山は、ひどい時にはマットの周りを1周したり、廊下やソファの上も侵食します。
今年は、まず買わないこと。 次に誰かに貰ってもらうことと、捨てること。
私としては かなり頑張ったつもり。
仕事の移動中の買い物は 本だけって決めたし。まっすぐ帰るクセもついたし。

とりあえず、和室から洋服たちを移動し(しまうのは途中で諦めました。)
掃除機をかけ、畳の水拭きをしました。






畳の水拭きなんて、この前やったのはいつだっけ? 実家ではしょっちゅうやってたのになー。
次は重曹つかって拭いてみよー。とか思いながら、とりあえずしばらく風を通し…



ついでに眠る向きも変えてみました。
前々からの ひどちゃんのご希望に沿って、頭を真南から真東に。
その方が、使い勝手が良さそうだとは思ってたんだけど、色々移動するのが面倒だったの。
ひと晩、眠ってみて。 どっち向いても眠れるし、むしろやっぱり使いやすそうで◎
良かった良かった。

あーとーはぁぁ。 移動した山をしまうだけ。
画像で全部じゃないしxxx もう1回洗ったり、畳んだり。
畳むまではいいんだよなー。 どうやって収めよー。
やっぱ 捨てる、か。




調子に乗って、今年も冬用羽根布団 洗った!!
去年より、うまくいった気がする★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ コレって普通の人の普段の掃除なんじゃ…
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★



カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 08:27 | comments(6) | trackbacks(0)
キモチはあるんです…
JUGEMテーマ:家庭


あたしだって…

いつでも気軽にお客様に立ち寄ってもらいたい。
宅急便の受け取りだって ドアを全開でハンコ押したい。
インテリア自慢だってしてみたい。

うぅぅぅxxx ってことで、今年は参加してみました。
不安だわぁ…。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ やれば出来る子だったはず。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0)
そういえば。
yuna.


昨年の10月のこと。(過去記事はコチラ。)
「部屋を片付けないなら離婚だ!」とまで、ひどちゃんに言わせた私。
・・・結局、離婚は嫌だし ホントは私だって片付けたいし。
で、思いついたのが「年越しに妹家族にお泊りに来てもらおー!」でした。
私の母は掃除好きで、妹もその血をちゃんと受け継いでいます。
自分のぐぅたらぶりを誰に1番見られたくないかといえば「母」なのです。
義母よりも実母に見られたくないっつーのが、間違っている気もしますが…
だから妹に見られて密告されるのは嫌だし、大人2人と子ども2人が数日泊まるとなれば 片付けないわけにはいかないし。 自分を追い込んでみよーと。

ところが。なんだかんだと月日は流れ、気がつけばクリスマス。
妄想では すっきり片付いた部屋に天井くらいまであるツリーを見ながらケーキを食べているはずが、
見た目 10月となんら変わらずxxx

結局、自分を諦め 恥を忍んで 人様に救いを求めました。
業社さんではありません。仕事上のパートナー、社長さんです。
約8時間、頑張ってくれました。 
私はと言えば、溢れたモノたちの捨てる・捨てないの判断も 途中からは求められなくなり ひたすらゴミ捨て場と家の往復係り。

日も暮れて、彼女のタイムリミットがせまり 一応終了。
彼女的には「あと2時間あれば…」とのことでしたが、あたし的には完璧に大掃除が終わったも同然。
たった8時間そこそこで こんなにも片付くものかとビックリするやら凹むやら。

彼女のお陰で、離婚もとりあえずは保留。妹たちも泊めることができました。
ほんとにありがとう。大感謝!!!
彼女の心のこりだった箇所を、その後ワタシが仕上げたかどうかは ご想像にお任せします。

で。あれから1ヵ月半…

キープできているかと言われれば… やっぱり無理みたい。
この連休、イチゴ狩りの予定はキャンセルなので 片付けてみようかな。。。
今ならまだ、私の手とアタマでもなんとかなりそうだし。。。


記事TOPのBaby画像は、昨年秋に誕生した彼女の初孫。
おばぁちゃんには とても見えませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 業務連絡「メンテナンスお待ち致しております。」
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0)
今年こそは。。。。

 今年は残暑厳しいですねー。なぁんて言ってたら
 やっぱり10月。 秋です。
 街は一気に重ね着モードですし、電車に乗って車内を
 観回すと あまりにモノトーンでビックリしちゃいます。
 日本の四季には それぞれに愛着を感じますが、断然
 夏好きだった若い頃に比べ、今は秋が一番好きかもー。
 過ごし易いし、食べものも美味しい(1年中だけど。)
 洋服だって、夏の手軽さ?に飽き始めた頃だからか
 ワクワクしますよねー。
 でも。今年は手持ちのものを見直すことから始めます。
 財布にも地球にも優しく。

 写真は数週間前に 神宮球場で撮ったもの。JET風船です。
 キレイだったから慌てて撮ったけど、思いっきりブレました。



さて、10月です。
年末が近づいて参りました。。。
私にとって秋は 1年で一番 模様替えをしたくなる季節。
今年も無謀かもっていうくらいの妄想が ぐんぐん膨らんで楽しいったらありません♪
そのためのアイテムなんかも買ってみちゃったりしてー。

まーだけど、目の前には大きな問題が。
今さらですが、やっぱりウチは物が多い。(だって買い物楽しいんだもん。)
でもねー、整理すればそうでもないよーな気もするわけ。(すれば、ね。)
正直、昔はあたしも「や。ホントはキレイ好きなのよ。」とか「片付けるときは完璧なのよ。まとめてやるだけ。」とか「何が何処にあるかは 全部把握できてるからさ。」とか。
思い起こせば恥ずかしすぎる言動の数々xxx
いい加減にもう認めます。 あたし、だらしないオンナです。
A型なのになー。神経質なところもあんのになー。キレイ好きっぽいって言われるのになー。
遂には「もう嫌だ!年内に片付けないなら離婚だ!」って ひどちゃんに言わせる始末。
しかも、年内って言われてるのに(あと2ヶ月半くらい?) 何だか自信がなくて
「あー上等だ!コノヤロー!」って 言い返すことすら出来なかったあたし。

もうね、何から手をつけたらいいのか分からないわけ。
で、自分に甘いあたしは ひとりで片付けていると逃避したくなるわけ。
眠ってみたり、スカパー観たり、こうしてPCしたり。。。
編み物とか読書とか、料理とか手紙書くなぁんていうのも。。。

実際、もう完全に飽和状態だから 何がどこにどんだけあるかなんて、ホントはもうとっくに把握できなくなってるわけ。
だから、出掛ける支度をするときは 常に何かを探している感じなわけ。
で、いつも目的のモノが見つかるわけではないから そーすっとあたしは買っちゃうわけ。
さすがにソレはもったいないなーって思うんだけど、「あっ!探さなくて済むように見えるところに出して置けばいいんじゃん!」 とか思いつくわけ。
たぶん正解は「探さなくていいように 片付ければいいんじゃん!」なんだけど。

でもね。ホントは片付けたいわけ。
いつでも誰にでも「寄ってく?」とか「ウチに来なよー。」とか言ってみたいし、このブログでだって紹介したいわけ。
今のところに住みはじめて もうじき丸5年。


今年こそ 大掃除しますからっっっ!!!




もうね、今日から始めるから。
ってことでとりあえず、こんな本買ってきました。
や。わかってますよ。本を読んだって片付かないってことは。


日本経済新聞出版社
¥ 1,575
(2007-09-15)
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0)
羽毛布団Wを家で洗ってみました。
ここ数日、劇的な変化は無いけれど 地道に片付けている(つもりの)私。
1ヶ所を最後までやり遂げることが出来ず、あちこち手をつけ始める。
で、日も落ちる頃、ひどちゃんが帰ってくると思うと焦りまくり(だって座る場所がないんだもん。。。)
とりあえず、どっかに押し込む。
また翌日、気が向いたところに手をつけて 同じことを繰り返す…
こうやって書くと、つくづくアホだと思うxxx
それぞれのモノの収納場所を決めて、使い終わったら ソコに戻す。
単純なことなのになー。 まず、その収納場所が決められない。
だから家中のモノが常に迷子なんだよなー。

ま、とにかく。今日は途中で気が向いて ちょっと厚めの羽根布団をしまおうとした。
で、なんとなくクリーニング持って行くのはメンドーだった。
でで、もしかして、家で洗えんじゃね???って思った。
ネットでちょっと検索してみて、すっかりその気に。

ワクワクした。
 ,燭討縫献礇丱蕕棒泙襦
 ▲ルクルっと固めに巻く。
 I海杷る。
 い任いサイズのネットに入れる。
 ダ濯槽にグルグルした面が見えるように縦に入れる。
  (画像がなくてごめんなさい。)
 洗剤を入れたたっぷりのお水に30〜40分浸す。
 Г燭瓩垢垢を3回。
 超優しく脱水。
 カタチを整えて、陰干し。(ウチは浴室乾燥)

    ・・・・・・・・・・。
 こんな感じ。なんてテキトー。もっといい方法があったかも。


まだ乾いて無いから仕上がりのほどはナゾ。
あ、柔軟剤はダウニーのブルーキャップにしました。
新しいものじゃないから 思い切ってやってみたけど、羽が抜けることも無く見た目は無事。 
ひょっとして、みんなやってることなの?
羽根布団も手洗いとか毛布モードで、ガンガンいけちゃうとか?
洗濯槽には縦に入れるって、確かどっかのサイトに書いてあったのに、収まらなかったから横向きにつめこんだけど平気みたいだし。
てんとう虫。
実際の色味が伝え切れなくて残念だけど、コレ⇒は
もう随分前に、この羽根布団のカバーを作ろうと思い立ち
日暮里で仕入れてきた生地。てんとう虫柄が可愛くて。
そーいえば同じ頃、ミシン衝動買いしたなー。(通販で。)
書くのが恐ろしいけれど、実はまだ箱すら開けてない。
まさに届いて満足。モノを見てもいない私。
布団カバーができるのは 一体いつの日になることやら。


物持ちがいいもんで…
 ともあれ、最近ではすっかり「ステ奥」ならぬ「捨て奥」な私。
 今日も仕事用の白ブラウス8枚やら、数年前のポプリやらを捨てました。
 写真も今日捨てたもの。 「ブーツ」です。
 同時に黒の編み上げも1足捨てました。
 いつ買ったんだ?何回履いたんだ?なんでまだ持ってんだ?
 ってここ数年思ってたヤツらです。やっとサヨナラできました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 今日はいつもに増して、気持ちも文章もまとまらないxxx
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:今日からキレイ好き。 | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>