『パコと魔法の絵本』 観ました。
JUGEMテーマ:邦画


ブログを放置している間にも、映画館やスカパーやDVDで映画はいっぱい観てました。
まったくスルーの作品もあったし、もう1回観たい!とかDVD欲しいってのもあったし。
…今週 映画館で観たヤツは後者でした。 個人的には『ぽにょ』よりお薦め!!




『パコと魔法の絵本』 ( 公式サイトは コチラ。 )
パコ役の子もとっても可愛いし、他の演者さんたちも 多少ヤリ過ぎ感はあるものの イイ感じです。 誰かわかんないくらいの人も…。
もしかすると好き嫌いに パッキリ分かれる作品なのかも。
この監督さんの世界観、私は好き。
テンション低いときに観たら疲れちゃうかも知れないけどー。
館内にはお子様たちも結構いたんですが、喜んでましたよ。
単純に楽しめるようで、終わったとき「もぉ終わっちゃったのぉ?」って言ってるコもいたくらい。 たしかに、画の動きが早いぶんテンポはいいのかも。

同じ監督さんの「嫌われ松子の一生」 … アレも観ているうちにハマる感じ。
どちらも思わず笑えて、だけど不覚にも泣いちゃうみたいな…。
「嫌われ〜」にも、ステキな台詞があったけど 思い出せずxxx
(どーなの?あたし。 だからキロクしとくのって大事だな。)

今回の「パコ〜」にも ステキな言葉がたくさん紡がれていたけれど。
心臓わしづかみの台詞は コチラ。


『 ワシはあの子の 心の中に居たいんじゃよ… 』

ガツン!と響いて いろんなこと思いましたが… 恥ずかしいので省略。
だけど。
誰かの心の中に存在するって、とってもムズカシイ。
きっとシンプルなことなんだろうけれど…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ モカ、お水飲んでくれましたぁ♪
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:言霊のチカラ。 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0)
『「自分」から自由になる沈黙入門』 …本棚より、その5
JUGEMテーマ:注目★BOOK


雨の中、(↓下記記事↓)ひどチャンが波乗りしている間に読んだ本です。
読み始めたらおもしろくて、電車移動のとき細切れに読むことにストレスを感じていました。
一気に最後まで読めて、この上ない満足感。

最近、自問自答していたことへの答えというか ヒントになるキーワードがたくさん散りばめられた本でした。
まだ1回読んだだけで、なんだか先が読みたくて 読み急いでしまったような気がするので、今また最初から読み返しています。

お坊さんでもある著者が 俗色たっぷりに 仏教の教えを説いた本…ていうと
なんだかコムズカシイ本のようですが、そんなことはありません。(クセはあります。)
仕事柄、たくさんのお坊さんの法話(お説法)を聞いていますが そんな感覚かな。
最近では法話をされるお坊さん自体が減っているような気もしますが、ソレにも増して
お上手な方が本当に少ないんです。 

だけど時々、つい惹きこまれるお話だったり 泣けてきちゃったり 心が晴れやかになったり 笑っちゃったり。。。 
そんなお話に巡り会えると すごく素直になれるんです。

この本の著者のお話も もっともっと聴いてみたい! そんな風に思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 美味しいコロッケが食べたいなぁ…
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★


カテゴリ:言霊のチカラ。 | 13:56 | - | -
『「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ』…本棚より、その4
JUGEMテーマ:注目★BOOK



さて、今日も1冊 ご紹介。
先日、本屋さんで なんとなく手に取ってページをめくったら、あるお友達の顔が浮かび
プレゼントしようと買った本です。
全部読みもしないで あげるってのは如何なモノかと思い(気づくの遅っ!)
まず自分で読んで、それでももう1度 彼女の顔が浮かんだらもう1冊買うことに。

とても ほんわかした本でした。
難しくしないで、くどくしないで、照れずにまっすぐ伝えてくれる言葉たち。
やっぱり、彼女にも届けたいと思っています。

作者の 中島 未月さん。
この本で初めて知りました。 彼女のサイトはコチラ。 『はれ、ことば』
これからゆっくり、大事にお邪魔したいと思っています。


この本にも たくさんのメッセージがありましたが その中からひとつ。

『 笑顔で
  ゆけるところまで
  それ以上は
  がんばらない
  ことにする 』


自分の心に無理をしない。
相手の心に無理を強いない。
やさしい気持ちで暮らしていくためには、
それぞれの「できるところまで」を知ることが必要。

いくらがんばっても、笑顔が消えてしまったら
それは、しあわせな道じゃない。

だからときどき、確認してみよう。
わたしの笑顔がくもっていないかどうか。
あの人の笑顔がくもっていないかどうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ やっぱなんだか気恥ずかしいな。。。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:言霊のチカラ。 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0)
『女子アゲ↑』 …本棚より、その3
JUGEMテーマ:注目★BOOK


久しぶりに本のご紹介です。
3週間前ころかなー。 ひどちゃんと大喧嘩しました。
なんとなーく電池切れを感じ、ふら〜っと本屋さんに入って なんとなーく手に取ったのがこの本でした。
で、2.3ページ読んだところで唐突に「リセットしよう!!」って思い立ち、
この本を片手に、そのままひと晩 初めてのプチ家出(←死語かしら?)しました。

なんですかねー。 そのときの私には、この本も家出もとても有効で。
自分を生きよう、と スッキリしました。
あ。その後仲直しして、喧嘩の件についても 少しづつ話せるようになっているので大丈夫です。

この本、ご存知の方も多いでしょうが「蝶々」さんが書かれたもの。
書店には、ポエムちっくなエッセイ系や啓発本も溢れていますが、コレはそういうんでなく 蝶々さんがお話してくれているような 読みやすいくて入りやすい本だと思います。

キレイな言葉で飾られているんじゃないけど、具体的でわかり易い。
もしかしたら一見 軽〜い本に思えるかも知れないけれど、そこには蝶々さんワールドと
蝶々さんの愛とPOWERが めちゃくちゃ溢れてるように感じます。
ちょっと元気がないなーって感じたとき、「大丈夫だよー!!」って笑ってもらえてる感じかな? 


そんな蝶々さんのブログはコチラ。 『CHOCHO生しぼり』
ちょっとディープな世界かも知れませんが、私のお気に入りブログのひとつです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 今日はお天道様POWERの日。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:言霊のチカラ。 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0)
今日から復活!!!
やー。気がついてみれば約1ヵ月。 ブログ放置してました。
仕事がそんなに忙しかったのか!? いえ。むしろ暇でちょっと不安。
ネタ…オモシロいことや感動が無かったのか!? いえ。むしろたくさん。

なんでかなー。って考えても よくわかんないけど、ひとつの出来事を「記事」っていうカタチにする前に
次の出来事があったりして追いつかなかったりだとか。
あとは、この1ヶ月。 ただただなんとなく凹んでいるというか。



まさにそんな感じ。
とてつもなく大きな衝撃的な事件があったわけではないんだけど、何かがずーっとつっかえていて、
なんだかまだその声は聴こえない。(聴きたくない?)

上の画像は 太田 朋さんのカレンダーの今週のページ。
私、太田さんの作品が大好きで。 紡がれる その言の葉たちに、ハッとしたり温かくなったり…。
卓上の週めくりカレンダーは毎年買うんですが、あえて先のページは見ないようにしています。
週の変わり目に そっとめくってドキドキほのぼのするのが好きだから。

さてっ。 モヤモヤはもう少し飼っておくとして、今日からブログ復活です。
前回の記事にコメントくださった Makiさん、お返事もせず本当にごめんなさい。
この1ヶ月の色々もカタチにしていくつもりです。
もちろんブログパトロールも致します。

放置中も、ランキングサイトにポチっとしてくださった皆さまの、あったかい応援に 深く深く感謝します。
どうもありがとう。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



・・・・・・・。


ウチの近所には、レジャースポットが多いせいか、この時期 修学旅行生をたくさん見かけます。
ドキドキ顔の子、マイペースな子、いかにもしっかりしてそうな子、悪ぶる子。
可愛いなーっと思ったり、マナーの悪さに驚いたり…。
まーなんにせよ、みんなキラキラしています。 ステキな時間を過ごせますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ひどちゃん、許してくんないかなぁ…
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★





JUGEMテーマ:注目★BOOK


カテゴリ:言霊のチカラ。 | 10:44 | comments(1) | trackbacks(0)
『甘え上手は幸せ上手』 …本棚より、その2
ども。恥ずかしながら 第二弾でございます。

この本を買ったのがいつの頃で その時自分が 日々何を想い 何をしていたかは、おんまり思い出せないのですが。。。 コレも発売されてるのは、入籍した年だなー。
本屋さんで この本のタイトルを見たとき、正直「ケッ!!」って思ったことは覚えています。
今想えば それは「甘え上手」とか「幸せ上手」とかいう言葉を、あまり理解できていなかったからだし、むしろそれは私の中で「計算高いオンナ」的な 負のイメージだったかも。
だけれども、それは本当は羨ましいって事だったのかも知れないし、…結局購入しているって事はそういう事なんでしょう。

今回 読み返してみて、「うんうん。」て素直に頷けるところもいっぱい。
そっかぁ…って思ったり、そうかなぁ?って思ったり。

この本を手にした時には、ナニかグルグルの渦の中に居て、どこかに救いのカタチを求めてやまなかったりしてたのかも知れない。
「今、幸せですか?」と訊かれたら、うつむいてしまいたい気分だったのかも。
でも、今なら「幸せですか?」と訊かれたら、「ハイ、たぶん。」くらいに答えて、そのうえ真っ直ぐ微笑むくらいはできそうで。

だから?感動で心が震えて泣いちゃったり、とか、胸の奥ソコをぎゅってわし掴みされちゃって痛い、とか。
そんな風にはならなかったけれど、でもなんていうか。。。
大好きな紅茶を飲んでるときみたく、ホッと安心、和みの一冊でした。

って、本の内容を知りたい方には なんの参考にもならないレヴューでしたね。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 先日 ネットスーパー初体験しました。ありゃぁいい◎楽チンだ。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:言霊のチカラ。 | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0)
『いまのあなたを楽しみなさい』 …本棚より、その1
ディスカヴァー・トゥエンティワン
(1999-03)
『ディスカバー21』ってご存知ですか?
こんな風に紹介するのは ちょっと照れてしまうけど、ステキな本がいっぱい。
コレを手にした時の私は どんなグルグルの渦の中に居たのかは覚えていませんが、
発売日を見ると ちょうど入籍したころ。
何かが不安だったのかもねー。

昨日、読み返してみるまで 本の内容はすっかり忘れていました。
だけど、コレを読んでおいたおかげか ひょっとしたら あの頃より少し大人になれたのか、
ひとつひとつの言葉たちは「そっかぁ。」とか「あ、この言葉は使ってる。」とか。
なんだか今の等身大の自分に近くて、だからゆる〜く読める1冊になっていました。

琴線の震えるような言葉にあふれた1冊。その中からひとつだけ、なんとか選ぶとしたら。。。

【 仕返しはしないと決める 】

昨日、1番響いたのはコレでしょうか。

人との関わりの中で、自分に向けられるたくさんの言葉たち。
それらは時に、自分にとっては批判だったり否定だったりするけれど、それらに脅えずにやり過ごす。 
心の内側でも外側でも「仕返し」はしないと決める。

こうやって補足してしまうと、ソレは本の中の言葉というより 私の主張みたくなってしまって、
感じ悪いっていうか気持ちわるいですね。 うぎゃって感じ!

   ・・・・・・・・・・・・・・・。

実は。
増え続ける本の整理をしようと思い、手持ちの本を読み返してみたりしてるわけです。(整理になってないじゃん!)
自分の読んでる本を暴露するのって、自分の心の奥底を披露しているのと同じだと思うから、
何だか本気で恥ずかしい。。。
説教くさくなってしまいそうだし、アホさ加減を知らしめるようなもんだし。
でも、新しいカテゴリーも作ってしまったし、こんな感じでイケルとこまでイってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ あー恥ずかしい。。。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:言霊のチカラ。 | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |