髪を切りました。
090513_2151~010001.jpg
もう何年も 仕事のときはシニヨンスタイルでした。

後ろでひとつに結えない長さなんて、10年近くぶりでしょう。

2ヶ月前に50センチ弱切り落とし、あごラインのボブスタイルにしました。

この時の周りの反応は なかなか上々でした。
女子には受けが良く、男子には 半々だった気がします。
自分でも なかなかお気に入りでした。 もの凄くイメージを変えたわけでもないのに、気分的には 全然変われて大満足。


で、今回。迷ったけれど また切っちゃった。 切った直後だから、微妙に持て余し気味。

だけど仕事の度に結わないで良い楽チンさを知ったら、もう戻れないかも…
ひし形ボブやらベリーショ−ト、重めミディアムボブ。。。 どこに行きつくことやら。

カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 16:31 | comments(1) | trackbacks(0)
くぅぅぅ〜っっ!!(>_<)
今週、私が夢中になっていたもの。・・・編み物でした。
随分寒くなってきたから、仕事の行き帰りにスーツの上から羽織るもの、と思い
V字型ショールを せっせと編んでました。
スーツに毛糸がつくのが嫌だったので、初めてモールで編んでました。
初めのころは 糸がすべりにくくて扱いづらく、しかも編み目が見えづらかったので 正直 後悔しました。
でも、ほんとにチマチマと編み続け、あと三段で本体?は終わり。
「縁取りはパイナップル編みにしちゃおうかなー。糸が足りないかなぁ…」とか参考にした本をパラパラしてました。
で。発見してしまいました・・・ あたしってば、増し目を間違えている。。。
実は私もその部分がず〜っと気になっていました。
この編み方だとなんかカタチがいびつじゃね? V字っていうよりU字じゃね?って。
今、迷っています。どーしよー。
戻って編みなおせば、今よりキレイに編めるでしょう。…でもそのためには半分くらいほどくハメに。。。
費やした時間たちや、味わった目の疲れ・肩こり・頭痛…(編み物だけのせいじゃないけどさ。)
家事も大掃除も、見てみないフリしながら ハマってたのにぃ。
本のタイトルには『3日で編めるカンタンかぎ針!〜〜〜』とかあるけど、あたしレベルじゃ無理ですからぁぁぁ。
ムキ→→→ (>_<)(>_<)(>_<)
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 15:44 | comments(2) | trackbacks(0)
いただいてしまったんです。

私の大切な大切なお友達の1人。(いや、師匠?)
 [Maki’s Room]のMakiさんから、頂いちゃいました。
どうしましょう。。。お母様の形見のお着物です。
写真を送ってもらい、2つ選ばせていただきました。
Makiさん 本当にどうもありがとう。
まずコレ。色味もですが、織りも毛が入っていて
ずっしり秋冬ものです。(専門知識が無くて…恥)
これねー。見れば見るほどステキなの。
Makiさんのお母様は 小柄で華奢な方だった様で
袖を通してみると、ほんの少〜し短いかなぁxxx
でもね、これはやっぱり羽織にして着てみたい!!
ってことで、プロによるお直しを検討中。
自分の肩幅とかぜい肉ちゃん達に凹みます。



 で、2つめはコレ。手触りはサラッとして可愛いの。
 あんまり見ない柄でしょ? 実物はもっと可愛い。
 羽織ってみたら 可愛すぎて照れちゃった。ので、
 こちらは小物系にリメイクしてみようかと思ってみたり。
 色々考えてるけど、なんせ着物リメイクなんて初体験。
 しかもですよ! お友達のお母様の大切な形見の品。
 考え抜いた末でなくちゃハサミを入れることなんて
 申し訳なさすぎて出来ません。
 あちこちリサーチ中です。Makiさん待っててね〜。


Makiさん家って、雑誌にも何度も掲載されているけれど とってもステキなインテリアなんです。
あの雰囲気、小物、色使い… 私のツボなんですよねー。
自分では カタチにならなかったり、勢いが無かったり、諦めたりしているモノや事を
Makiさんは どんどん見せてくれるっていうか。 とにかく大好きなの。

何点か送っていただいた着物の写真。 どれもこれも見とれてしまいました。
やっぱりMakiさんのお母様。個性的!?(Makiさんのお子さんの作品を観ても感じるけれど、遺伝子と環境のチカラって やっぱり大きい!!)
着物がお好きで、とってもよくご存知でいらしたんだなぁって思いました。
着物で遊ぶって、ひとりで浴衣すら着られない私には遠い夢だけど。。。
でも改めて、着物を知りたい。小物でも遊んでみたい。まず、自分で着たいって思いました。
そんなに遠くない昔には、誰もが毎日 自分で着物を着て、仕事も家事も食事もなんでもしてただなんて。
今では着付けは貴重で特殊な技術だけど、絶対に失くしたくない文化だと思います。

Makiさん 大切な品を 本当にどうもありがとうございました。
いつになるかわかりませんが、大事に、カタチになったらお知らせしますね。
それから、記事にするのが遅くなってしまって ごめんなさいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 下の記事のタイトル見て「ついに時代は、迷惑投稿か!」って思ったよ。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 11:17 | comments(3) | trackbacks(0)
お土産。

 昨日、お友達の引越し祝いに行きました。
 ・・・てか、お友達と2人で行って、友達と家主は荷解き。
 私はと言えば、もっともニガテとするお片づけには手を出さず
 2人がまだエアコンの無い部屋でセッセと汗している間、
 エアコンの効いた涼しい部屋で家主の子ども(♂11ヶ月?)と
 のんびり過ごしておりました。
 まー、子守も決して得意な方では無いのですがxxx

 ストレス解消法は家事をすることだ!と豪語するお友達が
 実力を発揮しまくり、思いのほか短時間で見違えるほど
 片付き、スーパーへ買出しに行ってお家ゴハンすることに。
 これまたお友達が腕を振るいウマウマだらけでしたー★
 いっぱい話して笑って、スッキリして元気になれた1日でした。
 まりチャン お疲れさま。ありがとー。
 


上の写真は、私が2人にプレゼントしたもの。
はちみつ(養蜂所直産品!)とシャンプー&トリートメントです。
コレね、この間 美容院でシャンプーしてもらった時に体験したもの。
「期間限定でワインの香りなんですよー♪」って言われ、「へぇ〜楽しみ♪♪」なーんて、
ワインなんか全く呑めないのに喜んだ私。(だってチョッと楽しみだったんだもん。)
いざ、始まってみると あたり一面に広がったその香りに「わぁーいい香りぃ。。。」
で、思いっきり息を吸ったら、一瞬 吐き気がしたような。
あ。へんな香りだからじゃなくて、酔ったかも?みたいなね。

でもあの最初の「わぁぁ。。。」ってのが忘れられず、今回のお土産に選んだわけです。
2人ともワイン好きだし、何だか悶々しているみたいだから気分転換にもなるかなーってね。
気に入ってもらえたらいいなー。

ちょっと調べたら、楽天でも売っててビックリ!

『オゥマリアージュ プラチニフェーレ』 シャンプー&トリートメント





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ラッピングするのって楽しい。けど、ちゃんと習ってみたーい!
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★

カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 22:24 | comments(1) | trackbacks(0)
美容院ジプシー。


 今日は曇りかと思えば、突然激しい雨が降ったり
 そーかと思えば 空は明るかったり…ヘンなお天気でした。
 昨夜からなんとなく蒸し暑いしね。
 だけど向日葵は元気です!! 只今4つの花が全開♪
 ビタミンカラーって、ホントに元気をくれるから不思議です。


月曜日、美容院に行きました。 3月中旬以来だから、約半年ぶり。
今の家に引っ越してきてから、銀座界隈で美容院ジプシーしています。
お値段も安いとこから高いとこまで ごちゃごちゃいっぱいあるし、クーポン雑誌とか見ても選ぶのって難しいxxx 勘とタイミングしだいって感じ?

今のとこには、確か去年の暮れに初めていったよーな?
以来 今回で3回目。もしかしたら このまま落ち着けるかもしれません。
決してお値段はお安くないんだけれど、偶然 担当になった方が当たりだったっぽいの!
私の品疎なボキャブラリーと、仕事上の制約をよく汲み取って下さって◎

今回は、カット・パーマ・カラー・トリートメントのフルコース。(あ、毎回だ…)
ヘッドスパやマッサージにも惹かれたけれど、時間とお財布と相談してやめました。
長さはあまり変えずに、全体に大きめスパイラル(根元からかけました。)
カラーは前回入れたハイライトはそのままに、秋らしくトーンを落としました。
瞳の色と合わせてみたんだけれど、もともと茶がかった瞳なので落ち着きすぎず○
いっそ地の色に戻そうかな。って思うけど、それもまた時間がかかりそうだなー。


 ←←← こんなのとか。



 ←←← こんなのとか。


ちょっと違うんだけど、なかなかコレ!って画が見つからない。
まーコレっぽい感じ?伝わってますかねー?
ホントはね、もっともっとハードウェーブを根元からかけて、ワイルドっぽくしたいなーとかもおもう。


 ←←← こんなのとか。
 で、ハーフのコーンロウとか。


そうそう、当分髪を伸ばし続けることにしました。
スーパーロングで全頭スパイラルにするんだー♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ヘッドスパとよもぎ蒸しに行きたーい。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★

カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 17:38 | comments(3) | trackbacks(0)
うひょー!!
先週かなぁー。雑誌コーナーで見つけて、思わず表紙を撮ってしまったのです。
普段 ファッション誌なんて買わないから、本屋さんに行っても そのコーナーはスルー。
あの日もそのつもりだったんだけど、思わず立ち止まってしまいました。

安室ちゃんも30歳かぁ。。。
でもでも! 可愛いわぁ。。。 
いくつになっても彼女は「さん」ではなくて「ちゃん」って感じ。
特別大ファンてわけではないんだけど、とにかくこの表紙にヤラレてしまいまして。
ここんとこ 自分のいつものメイクに飽きていたところだったので、やっぱコレだ!と。

そんな話を先日、現場が一緒だった20代後半の♂に話したところ、
「おもしろい!けどくだらねー! 大丈夫っすか!? あー暑いからxxx」
とか呆れられてしまったわけですが。
わかってますよ。安室ちゃんになりたいわけじゃないし、この顔には程遠いことも。
私が言ってるのはメイクの話。・・・ホントは骨格の差はどうにもならないけどさ。

昔から、このヌーディな感じが大好きで。
だけど、ナチュラルメイク同様 難しいんですよねー。

諦めきれず、研究してみようと 本屋さん巡りをしているんだけれど
アレ以来 出合えずにいるんです。
中を1ページも見ていないから、表紙だけのために買っちゃうっつーのはどーなの?
って迷いつつ、でも見つけたら買っちゃいそうだわー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ ベースメイクって超大事〜。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0)
夏の遊び着・・・yukata
残暑お見舞い申し上げます。 ほんっとに毎日毎日暑いですねー。
お盆休みの方、そんな時こそ忙しい方… とにかく皆さん 夏バテ注意です。
暦の上では、8/8が立秋。 ってことは今はもう秋。あっちーっつうんだよ!
朝、起きた瞬間 すでに外の空気もぬる〜い感じですもんね。

恥ずかしながら、普段 エコとかあんまり取り組んでいない私。
けれど朝 ベランダの向日葵や朝顔に水をあげると、打ち水と同じ効果があるらしく
辺りの空気が少しピン!とするような気が。。。
そういえば、祖母は毎朝夕 玄関前なんかを打ち水してたっけなー。
夕方は あの雨あがりみたいなアスファルトの匂いがチョッと嫌だったけど懐かしいなー。

ゆかた。
 先人の知恵ってステキです。
 浴衣もやっぱりそのひとつ。
 すっかり紹介しそびれていましたが、5月頃 浴衣を購入。
 仕事帰り、相方(社長さん)とフラッと入ったお店にて。
 目の保養〜♪的に覘いてみたのに、出合ってしまいまして。
 青山の『東京 ますいわ屋』 お薦めです。

 もう何年も前から、白地の浴衣が欲しいと思っていました。
 だけど実際に試着してみると、何だかしっくりこないxxx
 白地浴衣のイメージに負けてしまう気がするというか…
 ココで顔を公開する勇気はありませんが、私は決して
 大和撫子ちっくな日本美人ではありません。
 どちらかと言えば南方系。・・・濃いってことでしょうか。
 だから派手な色や柄ものに、顔が負けたことはありません。
 清楚なものだって、黙っていればそれなりだったはず…

帯
 でも白地の浴衣はなんだか照れちゃって。。。
 で、コレは私の憧れる白地浴衣のイメージにかなり近くて!
 地が白というより グレーがかった蒼だからでしょうか、
 一度羽織ったら最後、どーしても欲しくなってしまいました。
 帯も一緒に購入。これがまた超お気に入り。
 赤・濃茶・銀の糸で織ったもので、角度によって発色が違います。
 すっかりテンション上がり、小物も欲しくなりましたが
 なんとか思いとどまりお店を後にしました。
 自分で着付けができないこともあり、このぶんだと
 今年は袖を通すことなく終わってしまいそうですが
 時々眺めては、幸せ気分に浸っています。
 ちなみに自前浴衣の過去記事はコチラ
 あーん、やっぱり着付け教室行きたいなー。


襟
浴衣を買った帰り道、小物は買わずに出てきたのに
テンションが下がらずにいた私。実はやっちゃいました。
替え襟?です。うふふ。
最近は帯のアレンジや小物も沢山あって ホント楽しい♪
いろんなものに挑戦してみたい。
自分が好きなものや似合うと思うものと、周りに好評なものが
違うっていうのも楽しみのひとつ。
あっ!着物モデルとかやってみたいなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ こんなにたくましい骨格じゃ無理かしら?? あ、顔もか。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0)
夏はやっぱり 「かごバック」
かごバック。
 先日、かごバックを買いました。
 ¥1,050ー(税込み)也。うぴぴ♪
 24センチ×45センチ・マチ7センチ。
 これからの季節 重宝してくれそうです。
 他にも 緑とかピンクがあったような。
 小物入れ用に買ってこようかなー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 昨日 お鍋をふたつ捨てました。目指せ!捨てるオンナ。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 10:20 | comments(1) | trackbacks(0)
大好きCROCS!!!

『CROCS』 ご存知ですか? (JAPAN公式サイトはコチラから。)
昨日 自分の1足と、ひどちゃんのを2足 買ってきました。
ひどちゃんはコレがCROCSデビューです。気に入るといいなぁ。
私はコレで4足めくらい。 軽いし、楽チンで 1度履いたらやめられません。 
大人にも子どもにも、とってもお薦めです。
ガンガン洗えるから清潔だし、ひどちゃんは海にも重宝するはず。
そうだ!今度 甥っ子や姪っ子たちにもプレゼントしよーっと。
ひどちゃんも私も 次はナニ色にしよっかなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 映画「蟲師(むしし)」観ました。…映画館でなくても良かったかも?
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 14:38 | comments(3) | trackbacks(0)
インスパイリング・エクササイズ
性懲りもなく買ってきました。
本屋さんでパラパラしたら もう戻せなくなってレジへ直行です。

Micacoさんって、何度かTVで見たことがあります。
ぶっちゃけ この方自身には あまり興味がないというか(失礼ですよね。)
惹かれてやまないオーラを感じるわけではないというか…(だから失礼だって。)
でもねー、ふたりのお子様をお持ちの40歳とは思えないカラダ。

インスパイリング・エクササイズ(骨格矯正)は 決して目新しい方法では無いけれど
だからこそ 正しい方法で行えば、効果があるのかなーって思ってます。
昨日買って、まだ袋から出していないってトコロが 既に負けてる気もしますがxxx

ところで!

皆さん 通販の王道、ショップジャパンでも話題の『ビリーズ ブートキャンプ』 ご存知ですか?



以前からスカパーで流れる度に、ビリー隊長の勇姿にクギ付けだったんですが
怠け者で根性無しの私は 入隊に踏み切れず。。。
そしたらある日、M’s Diaryのrubyさんがご入隊されたとのコト。
もぉぉぉ 一気にハートを持っていかれてしまいましたー。
キャッシュバックキャンペーン中っていう甘い誘惑も手伝って、
思わず志願してしまいそうになった私ですが、
カラダを動かすコトが苦ではないっておっしゃったruby様のリポートを見て
早い話が やる前から ひるんで諦めてしまったわけです。

だって 運動ってかカラダを動かすことが 大ッキライなんです。
運動なんか 体育の授業でしかやったことない。
走るのも遅かった。鉄棒で逆上がりも出来たことない。
縄跳びで二重とびも出来たことがない。跳び箱も1段も飛べたことがない。
・・・そう、運動音痴なんです私。 ボールも水も怖くてキライ。
体育の先生に「マジメにやれ。」だの「悔しくないのか?」だの言われ続けました。
でもさー、マジメにやってたし 最初は悔しいとも思ってたけど。
世の中 それだけではどうにもならん事もあるって悟りました。(意味がちがうか。)

まーとにかく。
ビリー隊長に忠誠を誓うことは出来ませんでしたが、Micaco先生にはついていけるといいなー。
サイズダウンしたら 着てみたい洋服だらけで困っちゃうなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ 今朝、右肩から首にかけてつってしまい、未だジタバタしています…
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔おしゃれ篇〕 | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>