陸前高田に行ってきました。
4月1日の夜。東京を出発して 岩手県陸前高田市に向かいました。

たくさんの方の、想いと積めるだけの物資を積んで。

先方に行くと伝えたときに、「瓦礫ばっかりだし、通行止めだらけで地元民でも迷子になる。危ないから来なくても大丈夫。ありがとう。」って言われて。
それでも、その心配と迷惑を承知の上で 押しかけちゃいました。

自分の面倒は自分でみれるようにも準備して。 オムツも履いて。


震災から3週間。
ゆっくりだけど、確実に 1日1日変わる現地。

それでも、実際に どこまでもどこまでも広く続く 瓦礫だらけの景色の中に立ってみて、ただただ呆然と立ち尽くしました。

『瓦礫』なんて言うのは申し訳ない。 すべてが 誰かの日常と人生の証。

よくぞ、こんな状況の中で、本当に 本当に生き残ってくれたと、ただ感謝。



大切な人を想う。
私にとって 大切な人がいて。 その大切な人の大切な人も、私にとっては やっぱり大切な人。
大切な人が 大切な誰かを想い、笑ったり 哀しんだりする姿は、私にも伝染する。
世界中のみんなに きっとひとり位は大切な人が居て。
そしたら、大切な人の輪は どんどん広がって繋がるから、結局みんな 大切なひと。



ライフラインは まだ何も復旧していない現地。
それでも、朝 太陽が昇れば みんな動きだす。何しろ、動けるのは明るいうち。

友人は高台にある とある平屋に居た。
避難所ではないから恵まれていること、避難所でないからこそ困ること。

日が経つにつれ、それぞれ状況が変わり、個々で必要なものも変わっていく。
支援する側も、勝手な想像や妄想でなく、ニーズに合った支援をしていくことが大事。

震災以降、まだまだ日本中のみんなが 変なテンションで 心許なくて。
その不安定なモヤモヤを抱えて、それでも日常に戻っていく。
みんなそれぞれ 自分のペースで、モヤモヤを浄化(消化)していけたらいいな。
しゃん!とできるように。

おかしなテンションで わぁーっ!!って支援して、その後落ち着いて。
で、それから… 終わりじゃなくて、冷静に 情報を見極めて 考えて 行動する。継続する。


現地で思った。
個人レベルでの頑張り。そんなのみんな頑張っている。でも 個人レベルでは 限度がある。

毎日 あの変わり果てた景色を見せつけられて。
生活やら人間関係やら、条件やタイミング。
暗くて静かな夜。どうしたって いろんなことを考えるだろう。

命があっただけで幸せ。
それは本当にそうなのだけど、それだけでは この先 生きてはいけない。
すでに現地だは、それぞれが自主的に 考えたり動いたりして、独自のコミュニケーションができているけれど、やっぱり 行政の力が必要だ。

陸前高田市は、行政が壊滅してしまったから、お隣の大船渡市がカバーしてくれているそう。
だけど大船渡市だって 相当な被災地だもの。

大丈夫。街は必ず蘇る。 それは解っているし、疑ってはいない。
だけど、じゃあ いつ?どんな風に? 具体的な話にならなければ、希望にはならない。


東京では、陽射しや風に 春を感じられるようになってきた。
陸前高田の春は まだまだ先。
どこまでも広がる 泥や瓦礫の色。 あちこちに供えられた花にも 砂埃にまみれていく。

草や花。 命の息吹を感じられることが、こんなに幸せなものかと、今 窓の外を眺めて 想う。

出発する前日、家の近所で 桜を見つけた。
枝にふたつ花が咲いていて、嬉しくなって写真を撮った。

友人のお母さんに「高田の桜はいつごろですか?」って尋ねたら、「4月の終わりから5月のあたまねぇ〜。」って。
思わず、「楽しみですねー。」って言ったら、「松の木も 桜の木も、いっぱいあったのに みーんな一緒に流されちゃっってね・・・。」って。
陸前高田は とっても美しい街。 まさか こんなことになるなんて。ホントにとってもいい所なのよ…って。
今は 何事も無かったかのように 静かに水をたたえる 海を眺めながら言ってた。


こっちから、お稲荷さんやら玉子焼き・から揚げ・おしんこ… 持って言った。
上手じゃないけど 手作りのもの、配給されているオニギリやパンじゃないものって思って。
いろんな話をしながら、一緒に食べた。
「久しぶりに ちゃんとご飯を食べたって気がする。」 そう言ってもらえて、嬉しかったけど痛かった。

早く 春が、そして電気がやってきますように。

また、行く。
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0)
絶景!!
110213_1047~010001.jpg
おじいちゃんのお墓は、富士山のふもとっていうか むしろ富士山にあります。

お墓からは この絶景!

おじいちゃんのたっての希望で ここにお墓を祀ったそう。

少し遠いから 頻繁には来られないけれど、隣にはおじいちゃんのお兄さんのお墓があるし、何より大好きだった富士山に抱かれて、きっと気持ちのいい毎日を過ごして貰えてることでしょう。

私も この場所がとても好き。
また来るね〜!!
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0)
お墓参り。
110213_1041~010001.jpg
御殿場に おじいちゃんのお墓があります。

ひどChanのおじいちゃん,里墓です。
私は逢ったことないんだけどね。

通り道だし、ってことで寄ってみました。

まだ誰も足跡をつけていないところを、フカフカ歩いてきました♪
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は、
110213_1011~010001.jpg
静岡にやってきましたぁ〜。

青空と道端にある雪のコントラスト。
何よりやっぱり 富士山かな。

あ〜 真里ちゃん 来たがってたな…
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Japan CampingCar Show 2011 in 幕張メッセ
110211_1509~010001.jpg
全国的に荒れ模様の3連休。
皆さま 楽しく過ごしていらっしゃいますか!?


昨日 お休み1日め。幕張メッセに行ってきましたぁ〜。

『ジャパン・キャンピングカーショー2011』
キャンピングトレーラーが欲しいんです。
キャンピングカーじゃなくて、自分の車で引っ張る箱みたいなヤツね。


私もひどチャンも キャンパーではありません。
が。お出かけは好きですし、長距離移動も 基本 クルマです。

で 特に長距離移動の時には、夜中に走ることが多いのです。

そう。一般的には、宿でお風呂に入ったり ご馳走を食べたり 眠ったりする その時間にこそ、効率良く移動できる時間なのです。

空いてる時間に移動距離を伸ばし、目的地に早めに着いて 車中仮眠。

きっとこれからも そのスタイルは変わらないでしょう。

それなら もっと快適にしたいっ!

今は ハイエースの後ろにベッドキットを組んでいますが、トレーラーがあったら 夢がグングン広がります。

あ〜 働こう!


会場内には たくさんの人。
食べ物屋さん(特に焼き肉?)のニオイが 気になったけど、楽しい時間を過ごせました。

イベントは 13日(日)まで。ペットも入場可ですよ!
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0)
もうすぐ。
101103_1549~020001.jpg
来月は 私もひどチャンもお誕生日。
もひとつ おまけに 入籍記念日があります。

私は 39歳になります。

幸せなことに? 私は歳を重ねることが楽しみで、あの頃に戻りたい的なことは思ったことがありません。

もちろん 今の記憶を持って戻れたら、何か違う生き方をしていたかも知れませんけれども。


だけども やっぱり、今 出逢えている大切な人たちには 出逢いたいな。


39歳。 サンキューの歳。
ありがとうの1年に したいと思います。
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0)
テンプレート変えました。
ものすっごく久しぶりに 携帯電話ではからではなくパソコンからの投稿です。

ついでにテンプレートも変えてみました。
写真が少し見づらくなったかな?
しばらくコレでいきたいと思います。

家のパソコンは 調子悪くなって、かれこれ2年近く放置のまま。
それでもなんとかなっているけれど、こうしてパソコン使うとやっぱり断然使いやすい!!
やっぱり早く 家のパソコン環境を整えよーっと。

カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0)
To Do…
110125_1726~02.jpg
ひと月くらい前に パスケースを落としました。
落とした場所は見当がついていたので、次に行ったときにでも聞いてみよ〜ってくらいに思ってました。

で、10日ほど前にサービスカウンターに立ち寄ってみました。

ま〜無いだろぉ…ってボケッと待っていたら。

なんとっ!落としたと思われる日に届け出があり、その3日後 貴重品だからって事で 最寄りの警察署に届けてあるとかっ!!!

や〜 ビックリしました。
貴重品? あ〜Suicaのこと? あっ!上野動物園の年パスだ! ん?どっちもか!?

警察? わざわざ!?


正直、「めんどくさっ…」って思ったりしちゃいましたよ。


で、今日。
せっかくのご好意だし、 パスケース気に入ってるし(既に新しいモノ買ったけど。)、年パスもSuicaも やっぱりもったいないしってことで 受け取りに行ってきました。

手続きして待ってる間、傍らには 山ほどの遺失物の整理?をしている署員の方。

何気なく見ていたら、タオルハンカチ1枚とか エコバック1袋とか 手袋片方とか… まぁあるわあるわ。

へぇ〜 ハンカチ1枚でも ちゃんと届けてくれる人がいるんだな〜。と感心し、果たして そのうちどれだけのモノが 元の持ち主の処へ戻るんだろ〜?と 複雑なキモチになりました。


パスケースを受け取るとき。署員の方が 上野動物園の年パスに書いた名前を見て、わざわざ上野動物園に問い合わせて下さったと知りました。

いやぁ…お忙しいところ 本当にお手数お掛け致しました。署員の方だけでなく。ありがとうございました。


そもそも 落とした日の夜には気付いていたんですから、すぐに諦めるんでなく、翌日にでも問い合わせていれば きっと事は済んでいたはず。

いろんな事を後回しにして、その分 誰かに負担をかける。

なんだかそんなことばっかりです。


山ほどある 後回しにしていること、今年 ちょっとは解消できっかなぁ? したいなぁ…


ってことで 帰り道。
これまた後回ししてた 眼科に行きました。

軽い近視と乱視。そしてごくごく初期の緑内障の疑いが…。
緑内障
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 18:34 | comments(1) | trackbacks(0)
遅ればせながら。
101211_1040~010001.jpg
本年ものんびりまったり… そんな感じですすめて参ります。

どうか宜しくお付き合いのほど お願い申し上げます。


2011年が始まって、もうすぐひと月が経とうとしています。

今年は数年ぶりに ひどチャン実家で年越しを迎えました。

そういえば、特にお正月らしいことはしませんでしたが、2日には 義姉家族も合流し、いっぱい笑って いっぱい食べて おだやかな時間を持てました。


今年のテーマは あれこれ思いついてみたものの…

『優しくて 嬉しくて 心地よい そんなキモチになれる時間を たくさん持てますように…』


色んな欲望や願い、チャレンジやイメージ。
ひとつひとつを具体的にして 行動することが大事なんだろうなぁ…


今年のテーマってよりも これって 私の人生のテーマだな。


画像は 盲導犬協会のカレンダー♪
パートナー♀がくれましたぁ。

盲導犬の育成や活躍を応援しているサポーター。 その愛犬たちの姿が どのページにもいっぱい!!

毎日毎日 見つめる度に目尻が下がりっ放し。

トイレに貼ってあるのですが、ついつい長居しちゃいます。

ひどチャンも「オシッコするときさぁ。色んな犬がいっぱい デへっ♪ってしてくれる。 いいよね〜!」って笑ってくれました。良かった!


真里ちゃん どうもありがとう★
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0)
無意識に。
100816_2000~02.jpg
美容院の帰り、立ち寄ったコンビニで。

無意識に手に取った。

学びたいという気持ちは忘れたくない。


仕事への興味が薄れたら、学ぶことでも盛り上げることが出来る。と思う。
カテゴリ:のぽぽぉ〜ん。。。 | 20:10 | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/11PAGES | >>