<< こないだ(BlogPet) | main | 日くらい(BlogPet) >>
日暮里⇒巣鴨ツアー。
先週の土曜日、ひどちゃん母&姉と3人でお出かけして参りましたー。
やっぱ本店でしょう。
この日、TRC(東京流通C)で行われていたバーゲンとか
渋谷あたりで雑貨屋さん巡りとか、色々迷ったんだけど
まずは日暮里に決定。
はみチャン(義母)はレース。まきちゃん(義姉)は布地。
それぞれ目的がありました。
私の一番の目的は…やっぱり食べもの。『羽二重団子』です。
私ね、お店が日暮里にあって、その場で食べられるって
知らなかったんですよねー。
だからもぉ楽しみで楽しみでぇ〜♪♪♪
ひと通り、布地問屋街を偵察したあとお店に向かいました。
さっき検索したら駅前の店舗もあるようですが
ここはやっぱり風情たっっぷりの本店でしょう。


団子セット。
 店構えにワクワク。あー、こういうの大好き。
 老舗なオーラはびしばししていましたが、決して敷居が高いわけではなく
 少し暗めな店内と奥に臨めるお庭のコントラストも素敵で御座います。
 問屋街のちょっとゴミゴミした雰囲気から一転、ホッとします。
 お団子の量が少なめの「お抹茶セット」もありましたが
 お腹の空いた女三人組は 迷うことなく「お茶せっと」
 待つこと数分。 あったかいお団子が運ばれてきました。
まきちゃんは ちゃんとデジカメ撮影していましたが、
食い気に勝る欲望を知らない私には撮影する心の余裕はありません。


ここで第1の関門です。
香ばしい香りの醤油ダレと風味高い小豆餡。どちらを一口めにいただきましょう…
目と鼻で存分に楽しみながら、お茶をひとすすりしながら 迷いました。
出した答えは醤油ダレから。 
だって醤油の香ばしい香りがたまんないし 〆はやっぱり餡子にしたかったから。
モチモチ感がたまりません。 こうして思い出すとまた焦がれてしまいます。
あー幸せです。 こんなの食べたら やっぱりもう駅やデパートでは買えません。
お土産も買って帰りましたが、やっぱり幸せ感の中にも切なさを感じてしまいました。
お店で食べたあの感じ。上手くお伝えできなくてゴメンナサイ。
夏目漱石センセイや正岡子規センセイのような文才には程遠く。
キモチだけは 一口たべる毎に 夏目センセイとお茶してる気分でした。

 根ぎし 芋坂 『羽二重団子』
  【 本 店 】
     〒116-0014  東京都荒川区東日暮里5-54-3
     TEL 03-3891-2924
     定休日 毎週火曜日(祭日の場合営業)
     営業時間 9時〜17時
     ※駅前店は年中無休


クラシカル
さて、肝心なお買い物ですが。
布を2種類買いました。
ベージュっぽいのは、カーテン生地ですが クッションにでも。
ゴールドのプリント付きのオーガンジー?はトイレ計画に。
自宅のお手洗いを コテコテのクラシカルで姫的キラキラで
ルネッサンスな雰囲気にしようとワクワクしたのはいつの日か。
あれからずっとくすぶったまま、なかなか素材集めもはかどらず。
まずはもっともっと妄想してみよーっと。
でも今回はこの布に出会えてラッキーでした。


・・・たった今、投稿しようとして気がついたっ!
タイトルに書いたのに忘れてたけれど、団子をいただいた後 巣鴨にも行きました。
なんでも「4」のつく日はお地蔵さんの日だとかで すっごい人だらけでした。
まー普段の混み具合がわからないもので、比較はできませんが。
パワフルなおばぁーちゃんがいっぱいいらして 私のテンションも上がり
いっぱい驚いて、いっぱい笑いましたぁー。
目的はひどちゃんのおばぁちゃまの洋服とソース焼きそばでした。
塩大福(←って巣鴨名物なの?)を売ってるお店の奥が食堂になっていて
そこでタン麺・ソース焼きそば・チャーハンを注文。
3人で回しっこして食べましたー。
思いのほか量が多くてビックリ!(全品完食ならずxxx)
でもねー。どれも美味しかったー♪お安かったし。
食事のあとに甘味を食べてるおばぁちゃんもいたりして
その元気な胃袋に脱帽。 巣鴨にいるおばぁちゃんは みんな元気です。
南無南無。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
  ↑↑↑ おばぁちゃま達の会話も楽しかったよん。
  ↑↑↑ POWERを1コ◎ありがとー★
カテゴリ:いとをかし。〔食べもの篇〕 | 08:00 | comments(6) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 08:00 | - | -
コメント
きょうあぐぅん。は、巣鴨に姉がいししなかった。
こうしてきのう、巣鴨でおばが流通した。
| BlogPetのあぐぅん。 | 2007/02/26 1:06 PM |
お疲れ様でございました。
楽しかったねー、おいしかったねー。
またどこか散策に行きましょー。

写真右の布、実物の方が数倍かわいい!
おトイレ計画楽しみにしてるねん。

あ、それと、あたいのブログにリンクさせていただきました。
| まき | 2007/02/26 2:48 PM |
★あぐぅん。様。

あぐぅん。ワールドで繰り広げられる物語には 味がありますな…


★まきCHAN様。

リンク返しさせていただきましたよー。

散策楽しーよね。
とりあえず、決まってるのは益子かな。
今年はちょっと深めのスープ皿とマグカップ狙いです。
えGUCCIも一緒に行けるといいなぁ。

そーそー。あたしが写真下手っぴなのか、携帯だからか。
全然伝わらなくて残念xxx
| トンぷそん。 | 2007/02/27 6:51 AM |
きょうあぐぅん。が投稿したかった。
こうして巣鴨にモチとか計画しなかった?
| BlogPetのあぐぅん。 | 2007/03/05 12:58 PM |
布のお買い物、まきさんとこでも見て、気になっててやっときました。おそ過ぎ〜〜。

このオーガンジーの、いいね。
ちょっと色が暗いけど、何色??茶系か紫?
透けた感じでまた見たいです!!
| Maki | 2007/03/08 3:51 PM |
★Makiさま。

お返事遅くなりました。

コレ、気に入ってます。
店内で出会いを感じてたとき、義姉まきちゃんに
「わー、みきちゃんぽい!ってか Makiさんぽい!」
って言わしめた代物ですのよ。

そっか透けた感じで撮ってみれば伝わったかもー。
夜中に撮ったもんで?思いもつかなかった… 流石!
色はねー、赤みがかったチョコレートって感じ。
昔、こういう色 よく着てたっけなぁ。
| みきき。 | 2007/03/10 8:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okey-dokey.jugem.jp/trackback/278
トラックバック
おかし「羽二重団子」いとおかし
羽二重団子羽二重団子(はぶたえだんご)は東京都荒川区にある株式会社羽二重団子にて作られている団子。きめがこまかく羽二重のようだと絶賛されたのが由来で、そのまま名前となった。生醤油を塗った焼き団子と、さらし餡を巻きつけた餡団子の二種類が売られている。.w
| おみやげ いと おかし | 2007/03/12 1:55 PM |